Movie「アリラン」――峻厳なまでのセルフドキュメンタリー
ベルリン映画祭、ヴェネチア映画祭、カンヌ映画祭の3大国際映画祭でコンペティション上映を達成し、世界の映画界から高い評価を得ていた韓国のキム・ギドク監督。だが、2008年にオダギリ・ジョーを主演に迎えた「悲夢(Dream)」の完成後、消息を絶った。
3年後、カンヌ国際映画祭に突然出品された本作は、「ある視点」部門で最優秀作品賞を受賞。隠遁の3年間を独白し、驚きと衝撃を与えた。
片田舎の小高い丘に建つ一軒家。寒さを防ぐため家の中にテントを張り、猫一匹とのシンプルな独居生活をしながら、前作「悲夢」で一人の女優が危うく落命しそうになった事故を通して、自己を内観し、「人が事故死しそうになるような事故をお起こしてまでつくる映画とは何なのか」「人生にとって一番大事なものは何か」と厳しく自問自答する。やがて、自問自答する’自分’を揶揄するかのように激しい言葉をぶつけてくる’第2の自分’。また’自分’と’第2の自分’との激論を冷静に見つめている’第3の自分’が登場し肯定と内省を直視する。さらには、’影’が登場し、3様の’自分’と対話する。それほどまでに峻厳に自己の内面と存在を問い詰め、呻吟する姿は、苦悩するヨブに言葉を発する友人たちとのシーンさえ想起させられる。
キム・ギドク監督は、当初は映画として上映する意思はなく、自己を見つめるために撮りためていたという。だが、撮影し自分の内面を表現するということ自体、映像化していくためのテクニックが必要であり、意識化を奮い起こしていく作業が伴っていくものだろう。
海兵隊を除隊後、神学校を卒業し2年間教会献身し、牧師を目指した経験を持つキム・ギドク監督。このセルフドキュメンタリーにキリスト教的な挿話はほとんどないが、事故を通して人間の命の存在と自己を見つめる姿に、その真摯さを感じさせられる。自問自答の合間に、ときおり挿入される自作の絵画。その中にあるいばらの冠を着けられたキリストの絵。
エスプレッソコーヒー機を自作するキム・ギドク監督は、何を思ってか、拳銃のユニットも自分で組み立てる。その拳銃を持って夜の街へ車を駆っていくキム・ギドク監督。そして、独白は’映画’になった。 【遠山清一】
監督・脚本・撮影・出演:キム・ギドク 2011年/韓国/100分/原題:Arirang 配給:クレストインターナショナル 2012年3月3日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開